忍者ブログ

もげブロ。

2024'05.21.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'07.15.Wed
湿度が気になる季節から温度が気になる季節へ・・・

困ったことになりました。



温度 27.5  27.7  27.8 と、近似値に対して、

湿度 45   59   66  と、10弱づつ違う!

いや、湿度を計るのが難しいのは知ってますが、これではどれを信じて、そこから補正すればいいのか分からない。

間をとって59を信じたいですが、もしかしたら45が合っていて、66がとんでもない駄作かもしれない!

これを解決するためには・・・もう1つ別メーカーを買うしか。。。

うーーーーーん。。

PR
2015'07.01.Wed
7月か・・・描きたい絵を妄想して終わってます。


阿蘇の米の日本酒のほう。
これもんまい。




春アニメは終わりを迎えていくのに、梅雨はいつまでたっても終わりの気配を感じない!
「局地的な大雨」を聞きすぎて、どれが大雨か分からなくなってきたよ。。
そして台風発生。こっちこないでぇぇ・・・。

今年も半年は生き延びれた。
残り半年も生き延びたいものです。
2015'06.10.Wed
そうだ、あゆ祭りに行こう。



日当山あゆ祭りに行ってきました。初めての、そして最後の・・・まさか今年が最後の開催だなんて!もっと早くから知っていれば!!

最後ということもあってか大盛況だったようで、臨時駐車場から会場行きのバス待ちがすんごい列に!
それなのに小さいマイクロバス2台で、しかも立ち乗り不可なもんだから、余計に回転が悪くて・・・全然足りてないよ、運営さん!!

しくしく・・・限定500食の鮎飯食べられなかったー!お持ち帰りの鮎も完売してたー!11時会場は、11時に駐車場着じゃ遅い!と学びました。

ですがー!!塩焼き!塩焼きさえ食べられれば!!
割りばしをグサーッとさした鮎を手に、コンクリブロックで作られたなが~~い網焼き場へ!
あぁ、家じゃできない炭火焼き!!
自分たちで鮎に塩を振り、網の上に乗せ、暑さと熱さと戦いながらグルグルと焼く!
楽しい。。。
で、芝生広がる広場に移動して食べるわけです。
うーーむ、内臓の焼け具合が・・・初めてなので焼き技術が甘かったです。。
が!おいしかった!!鮎でお腹いっぱいじゃー。

そんな塩焼き用の鮎も12時半には完売しておりました。
間に合ってよかった。

子供たちの鮎つかみ取りを見学し、桜島が爆発したので帰途へ。

次はそうめん流しに行って鱒の塩焼きを食うか。
2015'05.26.Tue
そうだ、阿蘇に行こう。

先日、テレビで阿蘇のめがっさ美味しそうな肉が出てたんですよ!

これ↓↓


休日ともなれば3時間、4時間待ちは当たり前・・・との恐怖のネット情報を仕入れながらも、なお挑むもげP!!

作戦パターンを色々考えながらも、「待ち時間があるのは確定」とし、どうせ待つなら「開店前からの並び待ち」を選択。(逆に、遅く行くのパターンも考えてた)

さて・・・どれぐらい前から並ぶべきなのか。。


11時開店の1時間前となる10時に宿をチェックアウトしてすぐさま向かい、宿から5分でお店到着。
すでに行列が・・・・なんだと。。。
急いで列に参加。しばらく待つと列が動き、順番待ちの名前を店員さんに伝える作業に。
見事27番目をゲットし、待ち時間は1時間。全然待てます。2時間・・・半ぐらいまでは待つって決めてました。

時は10時半ぐらいでしたが、すでに店は名前を聞く作業と同時に開店もして、1巡目をスタートさせている模様。

ありがたいのは名前を伝えて目安時間を聞いたら列を離れて周りを探索OK!なこと。
3時間待ちの時はこれを利用して、観光名所を回ってから昼ご飯とも夕ご飯ともいえない微妙な時間帯に食べることも覚悟していました。。。が、よかった!ちゃんと昼に食える!!

付近をふらふらふら・・・酒屋発見!!
「阿蘇っぽいの下さい!」



米焼酎をゲットした!
これがも~匂いがいい!店のおばあさまが「ロックで!」とのことで、氷が溶けるのをぐぐぐっと待ちながら呑んでます。

で、あっという間の1時間。
順番が呼ばれるのを入口付近で待つ。
この時間帯になると順番待ちの名前を伝える列もないも同然になってましたが・・・ふらっと来たお姉さんが90番台の3時間待ちに!!並んでないわけだ・・・11時半で、すでに待つか帰るかの分かれ道。。
そのお姉さんが店員さんに受けてた説明によると、9時半ぐらいから並び始めるそうです。。
うーん、そんな店に11時半に来たら3時間待ち状態も仕方ない。

あぁ、平日に並べる人がうらやましいー!

でで、無事にピンクレディーが流れる店内であか牛丼を食す。
んまーーーー!!!肉うまーーー!!やわーーい!
待ったかいあったー!

またチャレンジしたいです!

2015'05.17.Sun
暑くなって、酒が増え、冷蔵庫に入れてったら食材が入らなく・・・

えーと、妹が教えてくれて知ったのですが、ヒムロックとコラボしたカフェが都会にあるそうです。
完全予約制・・・すげぇな。ハードル高くて行けないよ。あと飛行機代も。

んでで、そこでコラボして出されている日本酒が通販できます。
最初の数回ぐらい売り切れまくってたなぁ。。すげぇなー。



やっと落ち着いたみたいで、私でも買えました。
キリリッな感じで、後からフルーティーんな、いい香りが!

これでヒムロックカフェの気分を味わいますわ。
せめてなー大阪・・・いや、福岡ぐらいまで来てくれないかねぇ。。
都会の人はいいなぁ。

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
紫苑
HP:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ドットとか。
        
      


アメニモマケズ

もげブロ。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]